Ibanezの最高峰モデル!Ibanez J.customの特徴とおすすめ!

Ibanezのフラッグシップモデル、J.Custom。このギターにはIbanezがもつ技術を惜しみなく投入されて製作されています。

今回はIbanez J.Customのおすすめと特徴について解説していきます。

目次

  • 基本スペック
  • J.Custom専用ネックシェイプ
  • 圧倒的な弾き易さ!Velvetouch&球面フレットトリートメント
  • 弦が切れても問題なし!?Edge- Zero Tremolo Bridge
  • サウンドの要、DiMarzioピックアップ
  • まとめ

基本スペック

Ibanez J.CustomはIbanezの最高峰モデルにふさわしいスペックを有しています。

ボディには40mm厚のアフリカンマホガニーボディにAAAグレードのフレイムメイプルを4mm厚で貼り合わせています。

ネックにはウォルナットとメイプルを組み合わせた5ピースのマルチプライネックにセレクテッドローズウッド指板。

指板にはJ.Customの最大の特徴とも言うべきTree of Lifeインレイをあしらっています。

ヘッドには角度がついているためヘッド側のテンションバーを無くすことが出来、それにより弦交換がより簡単になっています。

ネックジョイントは4点留めのブッシング方式でハイフレットが弾きやすいようにヒール加工が施されています。

J.Custom専用ネックシェイプ

J.CustomのネックはIbanezの薄く幅の広いストレスフリーなネックシェイプ「Super Wizard HPネックシェイプ」を基にJ.Custom専用にアレンジしたものを採用しています。

更にネック内部にはKTS製チタンネックレインフォースメントを内蔵することで剛性を高め反りにくいネックに仕上げています。

圧倒的な弾きやすさ!Velvetouch&球面フレットトリートメント

さらっとした手触りによりスムースな左手の移動が可能なVelve Touchフィニッシュに、フレットの端を丸く加工し手に引っかからないように処理する球面カスタムトリートメントを組み合わせ高い演奏性を実現しています。

弦が切れても問題なし!?Edge- Zero Tremolo Bridge

ブリッジにはナイフエッジ支点機構、プッシュイン式のアームといった特徴をもったIbanezの伝統ブリッジである"EDGEトレモロ"と通常のスプリングにアディショナルスプリングとブリッジ固定用のストップロッドをもつゼロポイントシステムを組み合わせた「Edge Zero Tremolo Bridge」を採用しています。

トレモロユニットを常に平行、つまりゼロポイントに保とうとするため弦の張力の変化の影響を受けづらいという特徴をもちます。

これによりライブなどで弦が切れたときにもチューニングが変わることなくプレイを継続することができます。

ブリッジ・プレート上にはビルトイン・タイプのイントネーション・アジャスト・スクリューを装備しこのスクリューをサドル後部に差し込み、サドル・ロック・ボルトを緩めスクリューを回すことで容易にオクターブ調整可能です。

サウンドの要、DiMarzioピックアップ

ピックアップには重厚な低音域と伸びやかな高域が魅力のDiMarzioピックアップを採用しています。

フロントピックアップにはウォームなサウンドが特徴の"DiMarzio Air Norton"、センターポジションには"DiMarzio True Velvet"、リアポジションには重心の低く濃密なサウンドの"DiMarzio Tone Zone"を搭載しています。

まとめ

いかがだったでしょうか。Ibanez J.Customは弾きやすさとサウンドクオリティの高さをもちつつ、AAAグレードのフレイムメイプルやTree of Lifeインレイなど見た目にもこだわった最高級機です。

楽器店で見かけた際はぜひ一度チェックしてみてください。

この記事に関連する商品

  • パワーサプライなどのシステムが充実!CAJの魅力

    パワーサプライなどのシステムが充実!CAJの魅力

    CAJ(カスタムオーディオジャパン)はプロ、アマ問わずにエフェクターなどのシステム構築や音響関係のアイテムが非常に充実しているメーカーです。良い音を出す為にはシールドなどから始まり、バッファー回路などにこだわる事は非常に近道となります。この記事ではCAJの発売している数々の魅力的な機材を紹介さ...

  • IK MultimediaのAmpliTubeで、手軽にギターを楽しもう。特徴と機能

    IK MultimediaのAmpliTubeで、手軽にギターを楽しもう。特徴と機能

    ギターアンプにはFENDER、MARSHALL、VOX等のビンテージアンプから、真空管を利用したアンプ、電池で駆動するハンディタイプのアンプ、そして最新のデジタル技術を利用したアンプ等、多様な製品が存在しますが、日本の家事情では1台置くのがせいぜい、もちろん大音量で思い切って鳴らすこともできま...

  • USB type-Cを標準装備したM-TRACK 2X2Mの特徴と魅力

    USB type-Cを標準装備したM-TRACK 2X2Mの特徴と魅力

    M-AUDIO社は一時代前、高品質で安定したオーディオインターフェースや、midiキーボードを発売し、信頼性の高いメーカーとして知られていました。そのM-AUDIO社が久しぶりにオーディオインタフェース「M-TRACK 2X2M」を市場に投入してきました。Macや最近のノートブックパソコンで採...

  • おしゃれな7弦ギター!でも見た目だけじゃない!NiL Guitarsの特徴とラインナップ!

    おしゃれな7弦ギター!でも見た目だけじゃない!NiL Guitarsの特徴とラインナップ!

    7弦というものはその性質上ルックスが奇抜なものが多く時に目を奪われます。しかし、そんな変わった見た目をもつギターがはびこる7弦ギター界でお洒落さと奇抜さをの両方をもつギターがあります。それがNiL Guitarsです。今回はそのNiL Guitarsの特徴やラインナップを解説していきたいと思います。

  • レス・ポールでフリートウッド・マックを立て直したアメリカン・ギタリスト  ボブ・ウェルチ

    レス・ポールでフリートウッド・マックを立て直したアメリカン・ギタリスト ボブ・ウェルチ

    エンターテイメントのメッカ ロサンゼルスで生まれ育ったボブ・ウェルチ。幼少期にクラリネットを習った事から、音楽にのめり込み、やがてギターを手に取ります。ピーター・グリーン率いるピーター・グリーンズ・フリートウッド・マックが“フリートウッド・マック”へと生まれ変わった際、バンドに加入。イギリスを...

おすすめの記事一覧

楽器・機材を探す