高品質を守る日本のブランドAriaproⅡのストラトキャスターの特徴とおすすめ

1970年代から日本のギター界を支えてきたAriaProⅡ。常に品質の高いギターを作り続け、多くのギタリストをサポートしてきました。レスポール・タイプのPEが代表的なモデルですが、ストラトキャスター・タイプのギターも世界に誇れるレベルのものをリリースしています。

そんなAriaProⅡのストラトキャスターについての解説と、現行モデルの特徴やおすすめをお伝えします。

目次

  • AriaProⅡのストラトキャスターの今・昔
  • 王道的スタイルのFL-STD Ⅰ
  • モダンな装いのFL-STD Ⅱ
  • まとめ

AriaProⅡのストラトキャスターの今・昔

AriaProⅡは1975年からエレキギターの製造を行っています。

当時は主にGibson、Rickenbackerなどの海外メーカーのコピーモデルが作られ、fenderストラトキャスターのコピーモデルは「StageCaster」という名称で販売されました。後に「Strikin' sound」に改称され、国産ギターの黎明期に名を残すギターになりました。

海外メーカーの楽器は値段が高く、年代によって造りが粗いものも多かったため、国産楽器の低価格で品質が安定した点が人気を集めました。さらに、AriaProⅡのストラトキャスターには安価にも関わらずDimazioのPUが搭載され、同価格帯のギターよりも音が良かったようです。

特に1987年に廃業してしまった「マツモク工業」で生産されたギターは日本のみならず海外からも高い評価を受けました。現在もジャパンヴィンテージと呼ばれ、根強いファンが多いです。

現在のAriaProⅡはオリジナルモデルのみの販売を行っていますが、ストラトキャスターのコピーモデルは低価格帯を扱うブランド「Legend」から販売されていて、安価ながらやはり質が高く、当時の魂を受け継ぐものになっています。

王道的スタイルのFL-STD Ⅰ

ここからは、現在のAriaProⅡからリリースされているストラトキャスタータイプのモデルについてご紹介します。

まずは、伝統的なストラトキャスターの意匠を継ぐFL-STD Ⅰです。

コードが押さえやすく、歌モノのバッキングやブルージーなプレイに適した240Rの指板、丸みを帯びたボディーはヴィンテージのストラトキャスターにヒントを得たものです。

PUは手巻き作業でヴィンテージ・サウンドを再現するKlein製「JazzyCat」を搭載、フレットは長寿命と弾きやすさが特徴のJescar製、ペグとブリッジにはチューニングの安定をもたらすGOTOH製を採用。高品位のパーツを贅沢に使用しています。

さらにハイポジションの演奏性を高めるヒールレスカットを施し、表現の幅が広がります。

非常にバランスの取れた仕上がりで、ジャンルを問わず活躍する一本です。

モダンな装いのFL-STD Ⅱ

ヘッド、ボディーが黒い塗装でモダンな印象を持つFL-STD Ⅱ。

こちらもハードウェアはGOTOH製でヒールレスカットもされていますが、その他の点で違いが見えます。

FL-STD Ⅰに比べ丸みの少ないボディー、指板はカーブが緩い305Rを採用。弦高を低くしやすくテクニカルなプレイに適した仕様です。

PUはクリアなトーンが特徴のEMG製SAを3基搭載。ヴィンテージの音を基調にしつつパワーがあり、ノイズレスでストレスなく演奏出来ます。

見た目も相まって、ハードロックやメタルのような激しい音楽で本領を発揮しそうなギターです。

まとめ

AriaProⅡは、創業当時から良いギターを手に入れやすい価格でユーザーに届けています。

それは現在も変わらず、FLシリーズのように高品位なモデルもリーズナブルに抑えられているので、現場でガンガン引き倒すギタリストには持って来いです。

ヴィンテージ・テイストのSTD Ⅰ、現代風のSTD Ⅱと、方向性は違うながらも多くのギタリストが納得のいくギターなので、クオリティーの高いストラトキャスター・タイプを探してる方は参考にしてみて下さい!

この記事に関連する商品

  • ベースで使えるワウペダル!オススメペダル3種

    ベースで使えるワウペダル!オススメペダル3種

    名前の通り「ワウワウ」と音を変化させるフィルター系ペダルの代表、ワウペダル。ギターではお馴染みのエフェクターですが、ベース用のワウペダルもあります。ファンクなどのジャンルではベースギターにワウペダルを使用するのはかなりポピュラーであり、音作りの重要な要素の1つとなっています。現在ではポップスで...

  • こだわりのサウンドを提供する恵比寿発のギターブランド!Psychederhythmのおすすめと特徴!

    こだわりのサウンドを提供する恵比寿発のギターブランド!Psychederhythmのおすすめと特徴!

    プロミュージシャン御用達のショップとして音楽業界の各方面から支持を得ている関東のショップ、Psychederhythm。同社にて製作されるオリジナルギターは現役アーティストの高い評価を獲得、抜群の演奏性、従来の常識を覆す個性的且つ実用的なサウンド、個性を求めるすべてのギタリストの方に是非オスス...

  • 扱いづらくても万能型!! フェンダーUSAジャズマスターの特徴とおすすめモデル

    扱いづらくても万能型!! フェンダーUSAジャズマスターの特徴とおすすめモデル

    フェンダーUSAの人気モデルの一つジャズマスターは知れば知るほど魅力的な機種です。そして現在はあらゆるジャンルや幅広い年代に使用されています。そんなジャズマスターの魅力的な特徴とフェンダーUSAのおすすめモデルをご紹介します。

  • ヤマハ製レスポールモデル、LP・SLシリーズの特徴

    ヤマハ製レスポールモデル、LP・SLシリーズの特徴

    レスポールと言えばギブソンが最も有名なブランドなのは間違いないですが、他社もたくさんレスポールのコピーモデルを生産していますよね。公式に「レスポール」を名乗っているのはギブソン、エピフォンだけですが、ESP、アイバニーズ、ヤマハ、etc...など沢山の種類が存在します。沢山ブランドがある中、今...

  • ギター初心者にオススメの練習方法! 簡単だから毎日続けられる魔法のフレーズ

    ギター初心者にオススメの練習方法! 簡単だから毎日続けられる魔法のフレーズ

    ギター初心者のみなさん、こんにちは。ギターを上手に弾きこなせるようになるために、毎日練習していますか?いろんな教則本を買ってみたけど、なかなかできるようにならなくて続かない方、「簡単で毎日続けられるのに、少しずつレベルが上がる魔法の練習フレーズ」があったら弾いてみたくないですか?今回はそんな便...

おすすめの記事一覧

楽器・機材を探す